ブログ

ふじみ野校 グループワーク  -クッキング編-

投稿日:2020年6月15日 更新日:

コロナや猛暑の中、梅雨にも突入してしまい、体調を崩しやすい季節になりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

わくわくスクールの生徒達もコロナ禍でも負けずにそれそれの出来ることに取り組んでいます!

さて、今やテレビ番組を見てみても、過去の総集編や再放送を放送していますね。わくわくスクールも、外出をずっと控えていたり、思うような活動が出来ていない部分もありましたので、過去のイベントも含めて紹介したいと思います!今回は「クッキング編」です!

 

まずは、マシュマロタルト!

マシュマロをのせて焼いただけなんだけど、とっても甘くてとろけて美味しいんです ι(´Д`υ)

 

なんだかんだ、やっぱり甘いものが大好きですよね!

 

次に紹介するのはピザです!

このピザはちゃんと粉をコネコネして、

生地から作りました (∀`*ゞ)エヘヘ

モチモチしてて美味しい!と、大好評!

 

 

ちょっとテンポを上げていきます💨

定番のたこ焼き!タコの代わりに、ウインナーやチーズを入れて皆で美味しく頂きました (゚д゚)ウマー

 

 

そして恵方巻!!

わくわくスクールでは季節を感じられるように、出来るだけ季節のものを食べたり、工作の題材にするように意識しています🌺

 

次は、本格的なバターチキンカレーです!

カレー自体も結構本格的だったのですが…

なんと!ナンとラッシーも作っちゃいました ((((;゚Д゚))))サムー

 

「食べられるかな?」って、不安もあったんですが食の細い子もしっかり食べれていて一安心でした ( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

こちらはちょっと趣向を変えてシュワシュワのラムネ作り!

なんと、材料のほとんどはバスボムと一緒なんです!あ、勿論ラムネは食用のものを使っていますけどね!

作る過程も、楽しめていたようです!

さぁ、こは何でしょう😁?       お餅?ケーキ?…んー??

正解は…餃子の皮なんです。餃子の皮を茹でて、水気をふき取って、生クリームと交互に重ねてミルフィーユにしました!

触感は求肥のようにモチモチとしていて、美味しいんです ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そして最後はワッフル!         ではなく…モッフルです!

レンジで柔らかくしたお餅を、ワッフルメーカーで挟むだけなんですが、外はカリッ、中はモチでとっても美味です😍

生徒たちは、チョコや生クリームをかけて甘くして食べてましたが、試作をした先生達は「やっぱ、醤油だな」ってとこに落ち着いていました ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

さぁ、ここまでたくさん紹介してきましたが、それもほんの一部です!

毎日のグループワークは工作やルール遊び、クッキングに絵本の読み聞かせ、お話の絵画化など様々なプログラムを用意しています!また、土曜日も色んなところに外出して、様々なものに触れ、考えて、色んな経験をしてきました。コロナの影響で自粛していましたが、もうそろそろ解禁できるかな?と、考えています。利用されている方は、わくわく通信や連絡帳、送迎時にお伝えできるかと思います! 

 

解らないことがあればどんな些細な事でもお尋ねください!

あ、今回紹介したクッキングの詳しいレシピや、作り方が知りたい!という方はもご連絡下さい (*´σー`)エヘヘ

-ブログ